DXM(デュエルエクスマキナ)各勢力の初めての人でも使いやすいカード達(エピック)その1

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

メシーカ環境が始まり遊んでいたら更新するのを忘れていました。

 

今回はメシーカの環境で各勢力で使えるカード達について書いていこうと思います。

では、今回はオリンポスです。(※今日から始める人のために使いやすいエピックを紹介します)

生成コスト 500

海侵神 アンピトリテ

このカードはコスト2で出せるユニットとして攻2/体2という良ステータスでありながら攻撃するたび海洋を作り出すという能力を持っています。

この海洋というのはオリンポスデッキを使う上でとても重要な役割を持っています。

1.海洋に召喚すると速攻(出したターンに行動できる)になるユニットがたくさんいる。つまり、後半に与えられるダメージを間接的に増やすことができます。

 

2.海洋がいると攻撃力があがるユニットがいる。これはあまり見ないカードなのですが、海洋にいると4コストなのに攻撃が5になったりカードがあります(他にも4コスト攻撃5のカードはあるがデメリットがついていたりする)。オリンポスには速攻を与えるカードがあるので、コンボが決まればいきなり5点ダメージを与えることができます。

 

3.海洋があると数に応じてダメージを与えるカードがある。オリンポスは相手のライフに直接ダメージを与えるカードやユニットにダメージを与えるカードも存在します。その中でも海洋の数に応じてダメージを与えるカードが存在します。特に4コストの呪文トライデントの高波というカードの最大ダメージ6点(海洋が6マス必要)はコスト8以上のユニットの一発分に相当します。このライフへの直接ダメージは時に勝負を決めるほどです。

 

以上の点以外にも強い点はあります(メシーカ環境では特に強力)。ですが、これ以上挙げると初めての人はワケがわからなくなるかもしれないので、今回はこのぐらいにしておきます。

しかし、海洋を作るという能力が強いということはわかっていただけたと思います。

ぜひ使ってみてください。

生成コスト 500

英智神 アテナ

続いてこのカードについて書いていきます。

上で例として挙げた召喚時前列の全自ユニットに速攻を与える能力です。

攻撃高いけど体力低いから次のターンで処理されるな~というユニットを出したターンに無理やり動かすことができるという使い方によっては化け物じみた強力な能力です。

さらに、この能力は自分を前列に召喚した場合、自身も速攻持ちます(ツヨスギ~)。

 以上の点から使えるカードの1枚として挙げさせていただきたいと思います。

 

最後に、この記事がオリンポスでどのカードを作ったらいいか分からないという人の参考になったなら幸いです。

では、今回はここまで。次はイズモのカードについて書こうと思っています。