地天使アリエル

どうもymです。

今回の題材はタイトルの通りメシーカで登場し9月7日に強化されることが決定したトリニティのレジェンダリーカードの

地天使アリエル

についてです。

恐らく皆さんご存知だと思いますが

「えっ⁉そんなカード知らない。」

「てか、トリニティってレジェンダリー追加されてたのw」

と言われる方がおられましたら今回の記事ではこのカードの強さと弱さについて書いていくので是非最後まで見ていってください。

因みになぜ書こうと思ったかというと...

 f:id:ym1103game:20170829184648p:image

地天使アリエルのゴールデンカードが当たったからという単純な理由です。

では、理由を説明してところで変更されるアリエルの能力を見ていきます。

 

地天使アリエル

マナコストを8から7へ、攻1から攻2に、体5から体6に変更

 

自分としてはとしては、やっと...やっと...使ってみてもいいかもと思えるラインまで登ってきたという感じでした。

 

【能力が変更されるとどうなるか書いていきます。】

メリット

1. 草原にいれば、アメミットやアメン等の体力が6で処理しにくいユニットを一撃でぶっ飛ばせます。

2.体力が上がるのでダメージを与える系のカードに少しだけ強くなります。

3.効果持ちで高ステータスなのに7コスト

 

デメリット(無さそうだが実際少しだけある。)

1.愚者の取引や地の供物で持ってこれなくなる。

 

個人的にはサーチがしにくくはなりましたが、ステータスが上がりコストが下がっているのであまり気にならないかなと思います。(どうしてもサーチしたい場合はガブリエルがあります。)

 

【続いて強化されたアリエルはどのようなデッキに入るのか?】

もちろん、ラファエルがガーディアンの場合、絶対にとは言いませんが採用率は高くなると思っています。ガーディアンパワーとの相性も良いですしw

しかし、自分はガブリエルがガーディアンの場合も入れる人は出てくるのではないかと思っています。理由はジンの狂戦士などがトリニティでは他のガーディアンに比べだしやすいのと聖樹の墓標が1コストに変更されるからです。そんなの入れる訳ないだろういう方もおられると思います。(←正しい意見だと思います)

草原さえあればマナ加速して出てきたアリエルが弱いわけがないので、もしかしたら流行るかもしれません(まぁ始まってみなければ分かりませんが💦)

 

【アリエルの使い方について】

対オリンポスでは相手がよほどの高体力ユニットを出してこない限り最初は草原でない場所に出したほうが良いのではと思っています。理由はテミスの裁定から逃れることができるからです。これはアリエルの攻撃力をコントロールできるというメリットを生かした使い方なので覚えていると役に立つことがあるかもしれません。(ケラノウスは諦めてください。逃れられませんw)

後は、対ルクソールではこいつを出せば全体除去または単体除去などのカードを1枚使わさせることができるかもしれません。(要はアリエルより強いユニットを守るための囮)

以上の点からアリエルは強化後は一応使われる可能性があるのではと考えています。

 

最後に、ここまで読んで頂きありがとうございます。

P.S.この意見は個人の感想みたいなものだと思っていただけると幸いです。