DXM(デュエルエクスマキナ)各勢力の初めての人でも使いやすいカード達(エピック)その5

どうもymです。

今回はルクソールのカードについて書いていきます。

ルクソールは、序盤は相手の攻撃力を下げたり壁ユニットを出して凌ぎ終盤に強力なカードで一気に盤面をひっくり返すという特徴を持っています(最近は序盤から強い)。

では、そんなルクソールのカードを見ていきましょう。

生成コスト 500 

測定神 セシャト

 

メシーカで登場した強カードのセシャトです。デッキからカードサーチ後にランダムな相手ユニットからサーチしたカードのコストの半分(切り上げ)ドレインするという「いったい一枚でどれだけの仕事をするんだ。」と言いたくなるような効果です。

このカードはデッキに低コストのスペルをいれるとサーチした時、あまりドレインできないという弱点がありますが、ルクソールには終盤強力なユニットと高コストスペル揃っているので、低コストスペルは入れず序盤は壁ユニットやガーディアンパワーで凌げばあまり気にならないです。

ルクソールで序盤を凌ぐには優秀なカードなのでぜひ使ってみてください。

因みにスペルを5コスト以上にしておくと3ドレインがほぼ約束されます。(ただし、手札事故が起こる可能性がある。)

 

生成コスト 500

セクメトの殺戮

 

 このカードはルクソールの中盤を支えるカードの一枚です。

中盤からユニットを展開して動くデッキに対してはこのカードがあれば、1枚で解決で解決できたりするので強力です。

因みに持っていなくても次にセクメトを使われるのではというように相手の大量展開を抑制したりできるカードでもあります。

以上の点が優秀なので紹介させて頂きました。

 

 生成コスト 500

ファラオマスクの呪い

最後に紹介するのはこのカードです。

このカードの強い点は壁ユニットなどを無視して相手のライフに直接5点のダメージを入れれる点です。例え相手の盤面がもうどうしようもないほど強くても残りライフが5以下になっていれば、盤面無視でトドメを刺せます。

さらに、次のターンに強力なカードが使えるという場合、延命措置として使えるなど用途は多岐にわたります。

最近ではバーンルクソール等に採用されている強力なカードなのでぜひ使ってみてください。

 

最後に、ルクソールというクラスは終盤に強力なカードが多く揃っているのでコントロール型のデッキになることが多いです。次に何が来るか予想したりして戦うので、ある程度カードゲームに慣れてきた人にお勧めです。

では、今回はここまでです。(^_^)ノシ

 

P.S.  次に何を書くかはまだ決めてません。