DXM(デュエルエクスマキナ)各勢力の初めての人でも使いやすいカード達(エピック)その4

どうもymです。

今回はアスガルドについて書いていこうと思います。

アスガルドの特徴は驚異的な回復力と壁ユニット展開による超耐久です。

故にアスガルドの戦い方は徐々に盤面を有利にしていき最後に全体強化などで勝負を決めるといったものが多いです。

では、ある程度アスガルドのことが分かったところでカードの紹介をしていきますね。

生成コスト 500

大地蛇 ヨルムンガンド

 

今回最初に紹介するのはこのカードです。3コストで攻1/体4の良ステータスでありながら護衛(横列を通る相手ユニットをブロックする。)と成長【1】(自ターン開始時、攻撃を+1する)という能力を持っているのでオリンポスやイズモの得意とする速攻で相手を倒すデッキに対してかなり強いで紹介させていただきます。

 

生成コスト 500

グングニルの穿通

 

次に紹介するのはこのカードです。ダメージを受けて体力が減ったユニットや元から体力の少ないユニット達をこのカード1枚で全滅させることができます。

さらに、このカードの強い所はダメージを与えた後の氷漬け(次の自分のターンまで攻撃できなくする)にするという強力な能力です。

例え手札に壁となるユニットを持っていなくてもこのカード一枚で1ターン凌ぐことができます。

凌ぐという意味でとても有能なカードなので紹介させて頂きます。

 

 

生成コスト 500

雷電神 トール

今回最後に紹介するのはこのカードです。

7コストで攻5/体6という良ステータスでありながら自分がダメージを受けると相手のライフに2ダメージ与えるという初心者泣かせの能力を持っています。

相手にするとダメージを受けてしまうため無視したいのですが、そうすると5点のダメージが毎ターン襲ってきます。

おそらくデュエルエクスマキナのカードの中でもかなり上位に来る対処が面倒なカードです。

また、あえて自分から毒沼などダメージを食らうデメリット地形に出して相手に毎ターン2ダメージ与えるという強力なコンボがあります。(決まると楽しいコンボの一つです)

以上の点が優れているので紹介させていただきます。

 

アスガルドというクラスは特性上、次になにが来るのかを予測して戦うことが重要となってきますがカード達自体は使いやすいものが多いのでミッドレンジ系やコントロール系のデッキを初めて使う方にはお勧めのクラスだと思います。

 

次回はルクソールのカードについて書いてこのシリーズも終わりですかね(^-^;

 

では、(^_^)ノシ