DXM(デュエルエクスマキナ)各勢力の初めての人でも使いやすいカード達(エピック)その2

どうもymです。

今回はイズモのカードについて書いていきますね。

最初に言っておくとイズモはトリッキーなカードが多いので使い方を間違えるとそれが敗北に繋がることがあるのでカードゲームを始めたばかりの人には自分はあまりお勧めできません(それは違うだろと思われる方もいらっしゃると思いますが個人の意見だと思って許してくださいm(__)m)。

生成コスト 500

美将 巴御前

 

まずはこのカードから紹介します。イズモの前半を支える強力なユニットです。

相手が体力1のユニットを壁にして出してきても1体だけならこちらもユニットを出して別のマスに移動し相手のライフに3点与えながら相手のユニットを討ち取ることができます。

ただ使うことに慣れていないと時々自分から前方に相手のユニットのいるマスに移動してしまい倒されることがあるので注意しましょう。

因みに真ん中に出しておくことで次のターン相手がユニットを横に並べてきても相手ユニットがいない列が一つでもあれば行きたい列の逆側に出してやることで行きたい列に移動することができます。

 このカードはイズモのエピックの中でもかなり使いやすいと思ったので紹介させていただきました。

 

生成コスト 500

暴風神 スサノオ

 

今回最後に紹介するのはこのカードです。

このカードについては賛否両論あると思いますが始めたばかりの方なら作っておいても良さそうだと思ったので書くことにしました。

さてこのカードですが6コストとイズモのカードとしては少々重いカード(基本的にイズモは低コストに優秀なユニットが多いので高コストユニットはあまり多く採用されない)なのですが、このユニットは出した同じ列の相手のユニットに2ダメージ与えることができるので、あともう一回ユニットで相手を攻撃できればというときにこのカードを自ユニットがいる列に出すことでその列を開けてやることができたりします。

また、自ユニットがいない場合でも召喚すれば、同じ列相手ユニットを一掃したうえで、「次に5点ライフを削りますよ~」とプレッシャーをかけることができる優秀なカードです。

このカードはメシーカ環境ではあまり見られなくなったのですが(地形をつくるイズモなどが強いため)、始めたばかりの方にとっては盤面をとりながら相手にプレッシャーを与えるなどの勉強になるのではないかと思い紹介させていただきました。

 

イズモはとても使うのが難しいと書きましたが、弱いとは思いません。むしろ使う人によっては相手に何もさせずに勝つというくらい強いです。あくまで、初めてカードゲームを最近始めたという人にはお勧めできないというだけの話です。

 

次回はトリニティのカードについて書いていこうと思っています。

 

最後に、この記事を見てイズモにはもっと使いやすいカードがあると思われる方もいらっしゃると思います。そう思った方はコメント等に書いて頂けると嬉しいです。

では (^_^)ノシ